10年間嵐一筋だったオタクが1年でジャニーズDDになった話

 

DD・・・誰でも(D)大好き(D)の略。

 

完全なる自己満かつ備忘録記事なんですけど。

去年からずっと書きたかったこの話。

 

私ごとですが、去年2017年は私にとって、所謂ジャニオタになって10周年でした。

 

 

私がジャニーズを好きになったのは中学1年生の時。ドラマ『山田太郎ものがたり』を見て、とんでもなくキラキラしている櫻井翔という人に一目ぼれ。

f:id:jdreamjclap:20180207151242j:plain

このキラキラ感。御村君本当に大好きだったなぁ

 

それまでほとんどTVを見たことが無く、「ジャニーズ」という言葉すら知らなかったけれど、ウィ○ぺディアを熟読したり、Yo○Tu○○を観たりしてずぶずぶと沼にハマっていった。

 

ちょうど嵐10周年間近というタイミングと世間の空前の嵐ブームもあって、TVを付ければほぼ毎日嵐が出ているし、友達も嵐オタがたくさんいて、すごく楽しかった。

大学に入って私生活が忙しくなると、あんまりオタクする時間も無くなったけれど、コンサートに当たれば行っていたし、CDも毎回買っていました。

 

その間、後輩グループがいくつかデビューしたり、他のグループがブームになったりもしたけれど、あまり興味はなくて、音楽番組のSPとかで、他のジャニーズが出ていれば観る、くらいでした。

 

 

転機が訪れたのはサークルと部活を引退して時間ができてから。それまでまるでジャニーズJr.のように(絶対に違う)忙しかったのですが、とてつもなく暇になって。

某Tubeでいろいろ見ていたんです。

 

そうしたら…

見つけてしまった・・・。

 

その1:イッテQの手越くん。

国民的番組だと思うんですが日曜日に家にいることが少なくてイッテQほとんど見たことが無かったんですよ←

だから私の知っている手越くんは、歌がうまくて、王子様なアイドル手越君だけだったんです。

 

ところがどっこい

 

イッテQでめちゃくちゃ体張ってる…!!

しかもスタッフにもめちゃくちゃいじられてる…!!

 

f:id:jdreamjclap:20180205164110j:plain

 

こんなの私が知ってる手越くんじゃない!面白い!!なんだこれ!!

 

読んでくださっている方は思うでしょうね。

「「気づくのが遅い」」

(イッテQってもう10年以上やってるんですね…本当に知らなかったです…ごめんなさい…)

 

そこからNEWSの曲も聞き始めるようになって。

 

そして2016~2017のジャニーズカウントダウン

小山君が「4月からツアーやります!来てね~」

 

「行く。」(即決)

 

FCに入りました。

ここでついに掛け持ちへと踏み出すのでした。

 

 

余談ですが、嵐のFCに入ったのが10年近く前だったので、当然FCの入り方も10年前の知識でとまっていたんですよ。FCに入るには当然郵便局のあの青い振込用紙が必要だと思って。お正月だったので、「郵便局が開く1月4日まで待とう~」とのんきに過ごしていました。

いざ、1月4日に入会しようとジャニーズnetを見てみたら…。

 

えっ!!

あの青い振込用紙いらないの!?!?

一時期ストックしてて常に10枚は持ってたあの振込用紙だよ!?

 

Pay-easyってなに!?ペンギン!?←

 

振込用紙は必要なく、メール送って必要事項入力して、あとPay-easyすれば終わり。入金した1分後には会員番号が送られてきました。

 

はやっ!!簡単!!すごい!!ジャニーズが進化しそている!!

 

大層感動したのを覚えています。まさに浦島太郎状態。

今思えば、このFC入会の手軽さを知ってしまったことがDDとなる最大の要因だった気がする…。

事務所、商売上手だね♡

 

 

見つけてしまったもの

その2:Sexy Zone Channel

 

先に言っておきます。

これは沼。みんな見て。

 

f:id:jdreamjclap:20180205164139j:plain5人がぎゅっとしてる。ほらもう、はいかわいい、お顔が天才。

 

後から知りましたが他担ホイホイとして有名な番組だそうです。

見事に引っ掛かりました♡

 

Sexy Zoneの5人がスタッフさんにひたすら甘やかされながら、わちゃわちゃしてる番組です。スタッフさんがびっくりするほど5人に甘い。そしてSexy Zoneさんも存分に甘やかされている。

 

メンバーがひたすらわちゃわちゃしている。

これが嫌いなジャニオタがいるだろうか、いやいない。絶対に。

 

嵐育ちの私。まるで「嵐の宿題くん」を思い出させるようなアットホーム感。

まぁハマるよね、うん。

 

 

そんな頃に、ちょうど発表された嵐×Sexy Zoneのワクワク学校。行きたかったけれどチケットが取れませんでした。

が、しかし!!またさらに発表されたSummer Paradise 2017。

 

行ってみたい!!

ということですぐ入りました、FC。バイトの休憩中に。

便利な世の中ですね。

 

そんなこんなで、みごと3グループ掛け持ちとなりました。

 

 

ここで終わると思いきや、さらなる沼へと進んでいくんですよ・・・恐ろしいことに・・・

 

 

ついにやってきた風磨くんのSummer Paradise 2017 「風 is I ?」

前年のをDVDで予習してから入ってのですが、本当に楽しかったです!!世界観がすごい!!風磨くんすごい!!

頭の悪い感想・・・

まぁその感想は置いておいて、そこで私は見つけてしまった・・・。松村北斗という男を・・・。

 

お友達が北斗担で。私の代わりに見てきて!!と散々言われていたので、時々北斗くんを見るようにしてたら…。

なにこの色気!?すごい…ダンスの魅せ方すごい好み…。

えっ…これでJr.なのか…

 

それまで全然Jr.は知らなくて。SixSTONESもシックスストーンズって読んでました。(正しくはストーンズ。ixは読まない。サイレントe的な

 

風isI?、ご縁に恵まれて3日連続で入ったんですが。

北斗担のお友達に送ったLINEがこちら。

1日目

f:id:jdreamjclap:20180207140855j:plain

f:id:jdreamjclap:20180207140850j:plain

f:id:jdreamjclap:20180207140842j:plain



そして2日目。

当時六本木EXシアターではジャニーズJr.が日替わりでコンサート「君たちがKing Trager」通称キントレ、が行われていて。

前日初めて入ってスト担のお姉さんたちが持ってたのが欲しくなって、急いでキンブレを買いに行った。(10年目のジャニオタ、行動力だけはある。)

 

f:id:jdreamjclap:20180207140834j:plain

撮影@六本木のゴリラコーヒー

 

まだきょもほくが分からず、北斗が京本大我くんと話しただけですごい歓声が沸いたことに大層驚いたのを覚えてる。

f:id:jdreamjclap:20180207140300j:plain

「きょもほく」を「ほくきょも」って言ってるあたり慣れてない感がすごい

 

2日目からエモさを感じている。早すぎ。

 

 

ついに3日目

 

無事に1日目のフラグを回収。

 

ド新規ながら、デビューして欲しい!とか言い出す。私史上沼に堕ちるのが最も早かった。

 

 

こうして今までデビュー組しか見てこなかった私も、ついにジャニーズJr.の世界へと足を踏み入れた。

 

 

北斗くんを好きになって、例の北斗担のお友達に連れて行ってもらった『少年たち~Born Tomorrow~』

West side storyのオマージュの部分が特に好きで。ジャニーズの基礎は舞台であり、ミュージカルである、というのを初めて体感できた瞬間だった。

 

ちなみにこの少年たちで、慎太郎くんのダンスもすごく好きであることに気付きます。

気付いたら目が追っていた。

後日例のお友達に、北斗くんに加えてちゃっかり慎太郎くんのフォトセまで買ってきて貰った。

 

さらにさらに、この少年たちで私は気づいてしまった。

Snow Man 阿部亮平くんの素晴らしさ。

正直Snow Manはあまり知らず、BAD Boys に出てた照くんとふっかとなべしょしか分からなくて。ストが出てない時はなんとなくなべしょを見てたんだけど、だんだん阿部くんが素敵…!!となってくる自分に気付く。

この時はSnow Manだったら阿部くんが好きだなぁ〜くらいだったのに、少クラなどなど見ていくうちにどんどん沼にハマって、年明けのハピアイでは阿部くんのステフォ買ってました。ありがとうございます。

 

Jr.情報局も湾岸が発表されたときにPay-easyしました。華麗に落選したけど。

17,000の横アリですら埋めちゃうような人たちがキャパ600のところでやったら当たるわけなくない!?事務所バカ??

 

 

こうして振り返ってみると、自分のあまりのDDっぷりに引く。

 

でも面白いなぁと思うこともあって。

Sexy Zoneまでのデビュー組は基本的にバラエティーから好きになっているんですよね。

バラエティーを見て面白いと思う

もっと知りたくなってコンサートに行く

 

という流れ。

私、コンサートで一番好きなのがMCと言っても過言ではないくらい(?)MCが大好きで。だからこういう流れで好きになったのだと思うし、逆に言うとMCが面白いと思えないグループは好きになれなかった。

もちろん曲とか人とか他にもいろいろ要素はあるけれど。

 

一方ジャニーズJr.の場合は完全に現場落ち。

ダンスの魅せ方とか、そのとき表情とか、そういうのが好きになった。

正直それまでダンスのクオリティとかあまり重視してなかったから、北斗くんを好きになったときは、自分にこんな感情があるんだ!と驚いたくらい。

 

アイドルをよりエンターテイメントとして楽しむようになったというか。

それまでMCとかメンバーがわちゃわちゃしているのが特に好きだったけれど、それだけじゃなくて、コンサートの演出とか、ダンスとかセトリとか、「アイドル」らしいことにも注目するようになった。

 

話の面白さだったり、行動の面白さっていうのは他の「タレント」さんでもできるじゃないですか。たぶん今までの私は「タレント性」が好きで、その人が+α「歌って踊る」のが好き、だったのだと思う。

 

でも今は「歌って踊れるパフォーマンスができる人が好き」で、その人たちが+α「お芝居したりバラエティーに出るのが好き」に変わった。

 

1年で私の中で、「好きのベース」が完全にひっくり返った。

そもそもジャニーズはアイドルであって、それが多くの"ジャニオタ"がジャニーズを好きな所以だと思うんですが。

 

とにかくコンサートや舞台といった、「現場」に入りたいと思うようになったのも、ベースが変わったからだと思う。

それまでは「MCが聞きたいから、何回も入りたい」と思っていたけれど、今は「その時のパフォーマンスはその時しか見られないから、何回も入りたい」と思っている。MCは最悪、回ってくるレポでなんとなくわかるけれど、パフォーマンスはそうはいかない。やっぱりDVDで見るのと生でみるのでは感じるものが圧倒的に違うから、パフォーマンスを目に焼き付けるために、現場に入りたいなぁと思うようになった。

 

そういう意味で、それまで「面白さ」が好きだった嵐の、とんでもないエンターテイメント性を感じることができた「untitled」本当には入れて良かった。

(※前回記事参照)

 

 

1年でたくさんの「ジャニーズ」を見て。

ジャニオタ10年目にして、今までとは違うジャニーズの楽しみ方を見つけた1年だったなぁと思う。

私の中では、本当の意味でジャニーズを好きになれた気がするし、今のジャニーズが今後どうなっていくのか見るのがすごく楽しい!!

周りの友達にはあきれられたりもするけど、当分ジャニオタはやめられそうにないです♡笑

 

おしまい