Sexy Zone「XYZ=repainting」に合わせて自分の顔をrepainitngしてみた話【前編】

 

こんにちは。

Seyx ZoneのNEWアルバム「XYZ=repaintig」が発売中です。

 

XYZ=repainting(初回限定盤B)

XYZ=repainting(初回限定盤B)

 

 

このアルバムがいかに素敵か、特典の5人旅がどれだけ楽しいかは割愛。とりあえず買え。そして聴け。見ろ。(横暴がすぎる)

 

 

カラフルにpaintingされたジャケ写も本当に素敵。

そこでオタクは思った。

 

「そうだ。私もrepaintingしよう。」

 

は??

 

顔面国宝94点をセンターに据え置き、さらにその周りもとんでもない顔面偏差値を擁したお顔をもつ彼らとは違い、私は毎日少しでもまともな顔になるようにpaintingしています。自分の顔は悲しくなるけど、paintingするのも(メイクすると言え)、画材(コスメ)を集めるのも好きです。

 

そこで!!

お顔をrepaintingするべく、今回アルバムに収録されている曲のイメージに合わせたメイクを考えてみました!!

 

先にお断りしておきますが、あくまで完全なる私の主観です。

そしてすべて手持ちのコスメでやったので、アイテムのかたよりがすごい…。

あと、メイクを考えたと言ってもほとんどがアイメイクです(たまにリップ)

 

あと拡大しないで見てくださいね…眉毛とかマスカラのダマとかさ…見逃してください…

 

それでもかまわない方はぜひお付き合いください。

 

01.XYZ(Introduction)

こちらは省略。(いきなり!?)

あくまでイントロダクションですので!!スキンケアタイムということで!

 

02.忘れられない花

今回のアルバムのリード曲。

この曲と言えば、Sexy氷漬けZone。

 

f:id:jdreamjclap:20180306220144j:image

 

 

使用アイテム

f:id:jdreamjclap:20180302010223j:image

この曲の切なさや儚さを表現するために、アイメイクもリップもできるだけマットにしました。マスカラとチークはなし。

 

まず全体をマットにするためにMACのマットのベージュをアイホール全体に。

衣装やバラの赤を表現したくて、エスプリークを目の中央に縦に大きく入れて、目尻側にも二重幅くらいに入れました。

上下の目尻にいれたBlue Moonはあの氷を表したつもりです。

 

リップは韓国のClub CLIOのものです。今回調べたらなんと色版が「MELLOW ROSE」であった!ぴったりではないか!!

私は唇が分厚いので、リップはブラシでしっかり塗ったあと、綿棒で輪郭をぼかしました。

 

03.PEACH

恋する女の子!!という感じのこの曲。ぜひともSexy Girlsに踊って頂きたい。

 

f:id:jdreamjclap:20180302135901j:imagef:id:jdreamjclap:20180302181914j:image

 

「いつもと違うメイク」なのでアイラインはチェリーチーク(ピーチじゃない、チェリー)。

二重幅に左端のオレンジ(トータリーフィアス)を入れてるのですが全く見えない…上下の目尻は、真ん中濃いピンク(ファッションファナティック)を入れました。

普段よりキラキラさせたい!という思いでパープル系のラメ(紫の☆、マッドモッド)を全体に。(多分このラメが強すぎてオレンジが消えた…これははいはい風マリ)

 

 最後にベビーピンクのルージュを塗りましょう。

 

04.ROCK THE TOWN

f:id:jdreamjclap:20180305151801j:imagef:id:jdreamjclap:20180305151806j:image

 

これは完全にPVのハワイのイメージ。

ROCK THE TOENの女の子は絶対コスメはMAC大好きだと思う。本当はMACでやりたかったけど持っていないのでKATE使用です(笑)(しかも廃盤になったやつ)

 

ラインは気持ち長めで、全ての粘膜を埋める。

アイホール全体にMACの真ん中のグレーを入れてちょっとくすませてから、KATEを左からアイホール全体、二重幅、きわと、と順番に入れる。

下まぶたは目尻からKATEの左から3番目、2番目、エクセルのピンマラの白い方を入れました。

写真だといまいち伝わりづらいけど、比較的王道なブラウンメイク。

ラメが少なめなのと、アイホール全体に大きく塗るのがポイント。

 

仕上げはマットな赤リップ。

 

05.Birthday for you

 f:id:jdreamjclap:20180306204457j:image

f:id:jdreamjclap:20180306212515j:image

バースデーガールなので主役感のあるメイクにしてみました。

ベースとしてMACの一番左のオレンジを二重幅に。ジーナ付録の右下を目の真ん中に、MACのファッションファナティック(☆)を目尻に入れて縦割りグラデ。アイラインはチェリーチーク使用。アイホール全体に指原シャドウで有名なClub CLIOのG10でラメをキラキラさせました。

リップも黄色グロスのラメを重ねてこれでもか、というくらい主役感を主張(笑)

RMKのグロス、たぶんいつかの限定で友達にもらったんだけどめちゃくちゃかわいい。なんで今無いんだ…

 

06.ぎゅっと

 

f:id:jdreamjclap:20180306145852j:image

f:id:jdreamjclap:20180306145854j:image

 

毎日仕事に忙殺されてるOLが、Sexyちっちゃい妖精さんZone(イメージはJUMP先輩の孤食ロボット)に助けてもらって「もうちょっと、あともうちょっと、頑張ってみてもいいじゃない」と思った日のメイク(という設定)。

 

ヴィセの左上をアイホール全体に塗ってくすみを飛ばし、右上を二重幅に、右下を目尻に。さらにKATEの左から2番目のオレンジを真ん中に縦割りで入れる。ここまでが普段のお仕事メイクだけど、テンションあげるために、今日はミスユーモアを全体と下にも入れて、頑張ろう!というイメージです。

リップはDior。細かいラメが入っていて、仕事できる女の人、という雰囲気を出せる気がするので気に入ってます。

 

07.プンププンプン

 

f:id:jdreamjclap:20180306211139j:image

f:id:jdreamjclap:20180306211148j:image

三浦徳子先生お得意のとんちきソング!!(褒めてる)

 

この曲の楽しいとんちき感を 、あえて質感の違うマットなオレンジと、艶感のある黄緑で表現してみました。

あと、このアルバムってやっぱり聡くんとマリウスくんがキーだと思うんです。ディスクの文字が緑とオレンジだったり、ブックレットに写ってる絵具が緑とオレンジだったり。そういう意味でもこの2色だけにしました。

 

 

08.Fantasy~1秒の軌跡~

f:id:jdreamjclap:20180306204416j:image

f:id:jdreamjclap:20180306204421j:image

 

アイホール全体のエスプリークのセレクトアイカラーPU100を塗って、イエベの私は、必死に風磨くんみたいな透明感を作ります。(なんでこれ廃盤にしたの…。エスプリーク許さん←)

さらにMACのスタイル&インフルエンス(☆)をアイホール全体と下瞼の目頭に。真ん中から目尻にかけてMACのショップショップショップ(ピンクのチェック)、目尻にClub CLIOのP53。最後にMACのマッドモッド(白のチェック)をまぶた全体に。

紫ラメのグラデーションで、外に広がるファンタジー感!(を表現したつもり)。

 

 

09.名脇役

出ました!!!今回のアルバム曲、いやSexy ZoneのバラードにおいてNo.1ともいえる名曲。語りたいことたくさんあるけど、そんなことしてたら終わらなくなるので泣く泣く割愛。いつかこの曲を思い出してきっと泣いてしまう…(風磨くんのソロパートとか風磨くんのソロパートとか)

 

f:id:jdreamjclap:20180301234304j:image 

アディクションと言えば、で有名な99番のミスユーモアのみ。

あと、リップ王道オペラの中でも王道な05番コーラルピンク。

f:id:jdreamjclap:20180305154035j:image

 

この曲に出てくる女の子はとんでもなくかわいい子だと思うんです。透明感があって、全然飾らない、みたいな。だからコスメも本当に最低限のを1種類ずつしかもってない。周りの女の子たちはメイクにすごく凝ってる子もいて憧れてるけど、何を買えばいいか分かんなくて。そんなことを知った風磨くんが「女子 人気 コスメ」で検索。風磨くんの女友達にはコスメに詳しい子もいるけど、絶対相談しません。買いに行くときも周りの女子率に圧倒されながらカウンターで買う。そこまでしてプレゼントしてくれたこの2つ。という設定。(私ですか?もちろん自分で買いましたね。)

この曲が好きすぎてあまりにも設定が細かいのは許してほしい。

 

アイラインは跳ね上げキャットライン。目尻の方にだけ引くのがポイント。

 

ミスユーモアはアイホール全体にまんべんなく指でつける。結構ラメが強いから、本当はやわらかいブラシで全体にふんわりつけるのをBAさんにはおすすめされたけど、この曲の女の子はそんなこと知らないから指でつけます。(設定を忠実に守る)

下瞼にもつけたほうがいいのかな、と悩みつつ、つけたほうがキラキラしてかわいいかな、とい理由で、指に残ったものを下瞼にもつけます。指で。

 

「プレゼントしてくれたやつつけてみたの、どうかな?」って見せに行って「できんじゃん。」(Cv.菊池風磨)までがセットです。

 

 

 

名脇役の設定を細かく語りすぎて長くなってしまったので、いったんここで切ります!

後編もそのうち上げますのでよろしければお付き合いください。